FC2ブログ

きもちい人のためのブログ♪
メイプルストーリーの桜鯖で活動してるDKのきもちい人の日記です!!読んできもちくなりたい人はぜひよんでください><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんか色々かんがえてみる

どうも最近ずっと大学の入学したばっかでガイダンスなどでいそがしいもありーの、まぁぼくのことなので・・・うん!



どうもぼくです!





なんかちょっと大学入学したばっかでいろいろあってそれが考えさせられることなので、みんなの意見も聞きたいなぁーと思いブログに書いてみようとおもいます!









これより下はメイプルの記事は含まれてません。そして自分の考えを書いてます。見てて不快になるかもしれません。
愚痴なども含んでいると思います。見たくない人はみないでください><















大学はいってから、5日間たちました。友達もできました。
その何人かの友達と一人の家に遊びに行きました。向かってる車の中の会話








友達「今日は夜まで呑もうぜーーーーーーーーー」








っと言って車の中で盛り上がっていました。しかしぼくは生まれて今まで、お酒を飲んだことありません。
断ったらノリわるいなーとかいろいろ言われるかもと思ってるうちに家につきました。



ちょっとだべって、みんな缶ビールを開けて乾杯ムード。しかしぼくは自分でもっていたファンタを手に!!!!!!!!


それで友達の一人が




友達「なんでお前ファンタなのww?ビールのめよwww」





みたいな感じで酒を勧めてきました。この時自分の中ですっごい葛藤というかすごい勢いで色々考えました。




このまま断ったらノリ悪いと思われてはぶられるか、無理に呑んでそのまま乗り切るか。




傍から言わせれば飲めばいいじゃん?wwwで済みますが、なんか自分の中で



まだ18歳だし、酒飲んだら犯罪だよなーっとかいろいろなこと考えて、色々考えた結果、、、






まる「ちょっと酒いいや・・・・」






断りました。すると






友達「なんでだよwノリわりいいいなぁー飲めよ飲めよおお」





まる「いや。まだ未成年だし!」





友達「なんだよ、、、ノリ悪。。。。」





まる「ごめん・・・・」








なんだかすっごい自分がいやになったっていうかとっても歯がゆかったです。

別に悪いことをしたわけじゃないのに周りから非難されて、すごく嫌な思いをしました。なんかこのときなぜか知らないけど中学の時もこんなことあったなぁーって思い出しました。なんで思いだしたんだろあの時ww





みなさんもあると思いますが、授業の時間になっても先生が来ないこと。



みなさんだったらどうします?(※ちなみその時中3の受験シーズン、そしてクラス委員、この二つを含めて考えてください)





答えは三つぐらいに分かれるとおもいます。



1.やたー先生こないから遊び放題だぁーーーーー

2.非難をくらうかもしれないが勉強したいから先生を呼びに行く

3.先生を呼んで授業勉強したいがみんなから嫌われるかもしれないので、呼びに行かない





ぼくはもちろん呼びに行きました。つまり2番です。

そして先生を呼びに行って授業を受けました。



そのあと授業が終わったあとに、ぼくのところに何人かの男女がきました。もちろんぼく自身なにを言われるかわかってました。



友達「なんで呼びに行ったの?遊べるんだから良いじゃん。」




まる「だまってる人の中で、勉強したくても呼びにいけないひともいるかもしれないし自分自身でも勉強したかったから呼びに行った」







っとまぁこんな感じだったと思います。もちろんこのようなことを言われるの覚悟で先生を呼びにいきました。

この出来事があってから、その人たちと僕を無視するようになりました。僕自身が話しかけてもシカトです。なんていうかその時悲しかったです。

悪いことをしてないのに周りから非難されなきゃいけないんだろうと。そしてそんな些細なことで友達をなくしてしまったこと。


まぁ今思い返すと、それぐらいの友達だったのかなぁーとあきらめもつきます。






ちょっとこんな感じで話が脱線しましたがこのようなことが過去にもあったことを思い出しました。



悪いことをしたわけじゃないのに非難される。とても残念なことだと思います。悪循環ですね。悪い事から悪い事が生まれる。




まぁそんなことを色々考えながら、その後かなり気まずい空気になってちょっと会話に入れるような雰囲気でわなかったのでみんながわいわい騒いでるなかで一人でちぢこまってましたww





ぼくが書きたかったのはこんな感じです。









僕の行動は賛否両論あると思います。高校生にもなると友達の中で、結構お酒を飲む人がいるとおもいます。ぼくの周りでも「え。。。この人も酒のんでるんだ。」って人も飲んでたりしました。もちろん20歳未満でお酒を飲むのは、法律によって禁じられています。



自分じゃなく友達が飲んでるのは僕は文句はいいません。しかし自分では飲むとなると嫌です。
これは間接的に未成年で酒を飲んでる人を否定してるように見えるかもしれません。別にそれは思っていません。





なんかそういうことがある度に、自分でもっといい断り方があるんじゃないかなぁって思って、自分の思ったことを言って相手に不快な思いをさせて。軽く自己嫌悪になりますよっとww




一番言いたい事は、友達に酒を勧めて断られた時に気分を悪くしないであげてください><ノリ悪いとか思わないであげてください;;


相手の気持ちを考えてこそが本当の優しさじゃないですか?










書きたいことはこんな感じです。
ぜひみなさんの意見も聞かせてください。自分の体験とかも混ぜてくれてもいいです。
当然賛成でも反対でもいいです。なんにもいいません。みなさんの考えが聞きたいだけです。









こんな記事書いて読んだ方に不快な思いをさせたかもしれません。すいませんでした。







でわでわ!アディオス!!
スポンサーサイト
  1. 2010/04/08(木) 19:51:13|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

俺はまるcと同じ行動取るわ。

法律だからってわけじゃないけど、
俺は20歳超えても飲酒や喫煙しないって決めてるからさ。

それに授業なくなったとしても後で同じことやるんだから
さっさか就業範囲終わらせて終わりごろの授業時間で好きにやってるほうが有意義だと思うんだが。
  1. 2010/04/08(木) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. 裂 #4nHpPTls
  4. [ 編集 ]

まるちゃんが正しい。
私なら正直飲むと思いますけどね。

賛否両論はひとそれぞれ。

私はまぁ大学なしで社会人だったのでー
気持ちは若干違うかもだし、環境の違いもあるかもですね!

上司とかにいわれたらもうどうしようもないこともあるし
行きたくない飲み会、参加したくない行事。

無茶したい年頃や
抑えなきゃいけない気持ち。

まぁいろいろあるとはおもうけどー

私の中の回答としては
やっぱり付き合わなきゃいけないこともある。

性格としても自分で言うとおかしいけど
好かれようというよりは嫌われたくないって性格な気がするしねー!
うまく生きなきゃいけないなーって思ったことアルデス!

でも正しいのは法律だと思いまーす。
まるちゃんは間違ってないと思いますまる
  1. 2010/04/08(木) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. moni #-
  4. [ 編集 ]

あたしもまるc正しいと思う(○´3`)ノ
ぅちなら乗りに負けて飲んじゃうけど、
その場でちゃんと断れるってすごいと思う。

ぁとクラスの件もあたしもまったく同じ経験したことあるけど、

σ(・д・`●)あゃはまるc間違ってないと思うよ!(σ*>∀<)σ
  1. 2010/04/09(金) 01:26:05 |
  2. URL |
  3. あゃぽこたん #-
  4. [ 編集 ]

そうだなー 俺の場合元々超適当人間だから・・

酒も普通に・・・dameee だし

授業の話も、受けられないなら受けたくねーって性格の持ち主だからまるcが輝いて見えます・・!

まるcは間違ってない!
だけど、実際飲まなくて
おまえのりわりーなwwwおいwww今度からよばねww
って思う人や
授業で呼びにいくとかありえねー・・おいこいつはぶろうぜ・・
とかいう人がいるのもまた事実。
そこら辺は難しいよねぇ・・世の中そんなもんって感じ・・

まぁ、人全員と仲良くしよう! なんて無理だからね!

逆に、お酒飲まないよね! やっぱりそうだよね!
ってひとや
授業で先生呼んでくれた・・私言いたかったけど怖くて言えなかったんだ・・しょうまるくんだいすき//
とか思っている人だって・・・!
・・いや、後者のほうはいないかもだけど・・

あ、あれ 話がなんかつながってない気がするけどもwまぁ大体言いたいことは伝わったはず!!きっと!!

そんな俺は、酒は飲むけど飲まない人も普通に仲良くしてるし
授業で先生を呼ぶ人を、こいつ輝いてる って思うタイプです!!!

要するに最後に言いたいことは、まるc輝いてる!!!!!!槍店売りもかっこいい!!!

こういうことです あでゅ!

  1. 2010/04/09(金) 02:32:04 |
  2. URL |
  3. にゃぁ #-
  4. [ 編集 ]

むずかしいねぇ
みんなのコメントと同じように まるは正しいと思うよ

まるは正しくてまっすぐで
そして不器用だと思う

それがまるだし そういうまるを好きな人いっぱいいるしぃw

でも ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
やっぱ断り方かなぁ
シリアスになっちゃうと 場の雰囲気は壊れちゃうから
なんかないかなーw

うーん 別にそこまでしてまで 友達つくらなくていいかーとも思うし
むずかしいw


うちの友も 全く酒受け付けない子いるけど
コーラで酔っぱらってるくらいハイだし
付き合いも絶対来るし
彼がいないとはじまらないしw
そういう風に 認知されるようになればいいのかなぁ

ごめん うまくいえませんw
  1. 2010/04/09(金) 08:49:09 |
  2. URL |
  3. ichigoりんご #-
  4. [ 編集 ]

お酒のはなしはわからないけど!

クラスの話はわかる!
同じ事あったし!
当然呼びにいったよ、私は!

人それぞれだけど
やっぱ、ぶーぶー文句言われたし、私は「おまえら学校に何しに来てんだよ!」って一喝しときましたpq*
私間違ったことしてないもん!まるも怒っていいよ!

友達がなんて言おうと私は呼びにいく。
それは間違ったことじゃないし、批難されることでもない。
呼びに行かないで自由時間を優先する友達のほうを批難するわ。
それが原因でハブにされたって、
そんな卑劣なやつらこっちから願い下げだしさー!


話を戻すけども・・・
お酒の話。私は飲んじゃう側だから何とも言えない
けど!飲めない人に無理に進める事自体間違ってると思う!
付き合いとかどうでもいい!きっとその場に居たらオレンジジュースを勧めます。
酒なくったって楽しくお話できるもん。

だいたいさー
「ノリ悪・・」とかいってるその人!
その人こそ場を盛り下げてるでしょ!!

で、断り方だけど。
飲みたくないのなら、曖昧に「今日はいいや・・・」じゃなく「俺飲めないんだよ;;;」
の一点張りがいいよ!効果はわからんけど・・・

「今日はいいや・・・」
だと、飲めるのに飲まないってことになっちゃうしさー 多分誘った側もつまらなく思っちゃう!
飲みたくないなら飲めない!ってきっぱりしようw

だから
「俺飲めないんだ;;ごめんごめん!」
って笑顔で返せるようになるといい!

ある人に教わったけど・・・言葉の選び方だよ!きっと!
そういう事も、ちょっとずつ学んで行くといいよ。


話ズレてたらごめんw

経験談から言ってるから、当てはまる・当てはまらないはあると思うから
参考程度にどうぞ>ω<
  1. 2010/04/09(金) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. まめ桜 #Q/Wl3lNg
  4. [ 編集 ]

何気に初カキコですこんにちはー。


大学生の飲酒、むずかしいですよねー。
未成年ですし。。。。

今回のケースにおいては、
未成年ですから、
相手の気持ちを考えるー
とか、優しさーとか以前の問題で、
法律において禁じられてるわけですからねぇ。



まぁこれは成年に対しての話になっちゃうのですがー、

お酒を飲むヒトは、初めて飲むヒトとは
「酒飲める?」
って聞いてあげることが大事だし、

飲む気がないヒトは
「酒飲めないぉ」
の一言を先に言っとくと分かりやすいです。



私は後輩を連れて飲みに行ったりしてたけど、
そこは必ず聞いたりしてたかなー。
飲めないって言ってくれると分かりやすいし。

今は急性アルコール中毒で、
人生棒に振るだけじゃなく命すら亡くしてしまう方もいるので、
そこらへんは、酒を飲む側、飲ませる側としては、飲まない側への配慮が必要ですよね。

でも一口だけ口にして飲んでる振りをする技術が必要になるときもあったりします。
でっかい飲み会だと、ファーストオーダーだけはビールってこともありますしね。

ぶっちゃけ缶ビールの場合、
他人からはどれだけ飲んだか、減ったかとか見えないから、
開けて飲んでる振りすれば分からなかったりw


授業に関しては、自分の場合、
勉強をするに当たって、その教師を呼ぶ必要性・価値があるのかー
ってのが前提にありますねー。

切羽詰まっている時期なら、やはり自分で勉強したいときもあるし。
先生を呼んで、逆に束縛されて無駄に時間をすごしてしまうこともあるので。

なので、自分は1,2,3どれにも該当しないです。
ただ、やはり自分から呼びに行くことはしません。
来ても来なくても、危機感が自分にあれば勉強するわけですから。


そんなこんなで長くなってしまいました。
素敵な大学生活を!
  1. 2010/04/09(金) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. てぃんぐれ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

私もお酒は全く飲めません。
雰囲気を悪くするのは飲めないことより断り方やその後の態度の方が大きく影響するんじゃないでしょうか?
私は、ジュース飲むけど酔っちゃうよwって明るく言ってどうしても勧めてくる人には親の遺言ですって言って、他の人におい、生きてるやんって突っ込んでもらいます。(根回しはしておきます)

そして、酔ったように明るく話題に参加していると何回かすると君は飲まないねってジュースを頼んでくれるようになります
ま、友人には日ごろから飲めないってアピールすることが必要ですねw

自分は自分だから、周りに惑わされず逆に周りを巻き込めばおkw
  1. 2010/04/09(金) 11:46:15 |
  2. URL |
  3. ショコラP #-
  4. [ 編集 ]

>れつさん
コメントありがとうございます^^
酒たばこはやらない人はなおさらですよね。
今後もうちょっと断り方に気をつかってみたいとおもいます。ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいしますーー

>もにさん
コメントありがとうございます^^
ですよね。もちろん20歳になっても酒は絶対飲みたくないっていうわけではないです。
ただまだ20歳ではないのに背伸びして酒を飲みたくないのです。この先社会を生きてく中で付き合いというのは必要不可欠だと思いますし、しっかり覚悟というものはできてます。人間なんて本心では人に嫌われたくないって思っていると思います。ダメ言い方かもしれないけど、いかに人間関係をうまく生きてくかが今後の人生楽しく生きていくかだとぼくは思っています。参考になりました^^ありがとうございます。
またこんなことがあったら相談するかもです><そのときはまたよろしくおねがいします!!

>ぼくの。。あやちゃん^^(ぁ
コメントありがと^^
ぼくが正しいって言ってくれてありがとー^^うれしいよん^^
ただこの断り方とか行動とか、いつかどこかで通じなくなるときがあるからいろいろ考えながらこれから大学過ごしていきます。
ありがとね・3・
またあそぼうねん^^

>にゃぁ
コメントありがと^^
そう言ってくれてうれしいよん。
自分自身のためっていうのもそうだけど、そういう人のためっていうのもあるんだよね。ただいい人ぶってやってるわけでもないです。なにも考えず、本能的にみんなのために動けたらぼくも最終形態だとおもいますwww
にゃぁが言いたいこといっぱいいっぱい伝わったぜ!これからも仲良くしようね!
にゃぁが槍作ってプレゼントしてくれるかもwktk
ありがとね^^

>いちご
コメントありがと^^
ありがと。いろいろ考えても正解というものはないとおもってます。
不器用っていうのも昔からで、結構断り方で、後で「あーあの時こう答えればよかったー」って後悔することもしばしば。それを何回もやってるのになかなかそれをできない自分にまたイライラしちゃって、ぼくの中でもまだ悪循環だわwwwもっと大人になりたいです。自分をもっと客観的見れるようになりたいしね。うん。
コーラ屋の息子だし!!コーラだけでも十分だよ!!コーラの飲み会あったら呼んで!!!!ありがと^^
今後も仲良くしようね・3・

>まめちゃん
コメントありがと^^
体験も混ぜていただいてわかりやすい説明ありがとうです!
まめcもぼくと同じだったか!!ってかぼくよりかっこいいwww惚れちゃうわぼくきっと!!
言葉を選んでもうちょっときっぱり断れるようになります><本当にありがとね^^
これからも仲良くしましょ^^

>てぃんさん
コメントありがとうございます。そしてこんな記事に長々とコメントありがとうです。
ですよね。‘断る‘っというとこを考えると、年齢関係ないですね。飲んだフリ...練習しときます!ぼくもちゃんと後輩を気遣える先輩になろうとおもいます!
授業のことはてぃんさんの回答は予想外というか、僕の中にはない答えだったんで勉強になりました。確かにあの時は授業なんでしないで、ひとりで自習したいなぁーって思ったことがあったのを覚えています。
大学生活なんとなく過ごすのではなく自分自身でよく考え答えを出し有意義なキャンパスライフを送れるようにがんばります^^ありがとうございました!!今度とも温かく見守ってください><また遊びましょう!!

>ショコちゃん!
ショコちゃんわ、いちごの友達かな?
コメントしてくれてうれしいです!!ありがとです!!
ネタにして断るのもいいかもね!!でもケースバイケースだね。その使い分けができるようになりたいです><今はジュースで我慢ですww
ありがとでした^^どっかでもあったら声かけてください^^喜びます!!ロク送ってくれてもいいんだからね///←
ありがと;;





みなさんめちゃ真剣に考えてくれて、すっごい嬉しいです;;
ぼくより人生の先輩がほとんどで、みなさんの経験も聞けてすっごい分かりやすかったです><

すこしこの話題でちょっと最近悩んでいて、、みなさんのおかげで心のモヤモヤもなくなった気がします!!

これからまだまだ大学生活ながいので少しずつですが、一社会人として恥ずかしくないように準備をしていきたいとおもいます。温かく見守ってくださればぼくとしても幸いです;;またなんかあったら相談するかもしれません。その時はまたよろしくおねがいします><



ほんとうにみなさんありがとうございました;;大好きです!!;;

でわでわぁ!!




  1. 2010/04/09(金) 15:15:56 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。